今回は、家の第一印象を決める外観の中の屋根と母屋(もや)部分についてご紹介いたします!
今回ご紹介するのは、FLAT(平屋)です。
今、平屋はとても人気ですよね。
だからこそ、おしゃれでデザイン性のある平屋で他とは違う家を建てたいと思う方は多いのではないでしょうか。
WRAPS HOMEは、以前ご紹介した外壁もこだわっていますが、屋根や母屋にもこだわって作っています!
まず、母屋についてご説明します。
上の写真にある、屋根下の7本の柱のようなものが母屋といいます。
母屋は隠れていて見えない住宅もありますが、WRAPS HOMEは母屋を見えるように出すことで、
シンプルながらもアクセントのある外観に仕上げています。
また母屋を出すことでデザイン性の高いおしゃれな平屋となっています。
続いて屋根についてです。
今の住宅は屋根の形も様々ですよね。
平屋にもゆるやかな勾配の屋根や、勾配の無いフラットな屋根など色々あります。
WRAPS HOMEの屋根は、写真のような緩やかな勾配の屋根となっています。
緩やかな勾配にすることで、外観をスッキリとした印象に仕上げています。
また、勾配のある屋根にすることで住宅の中に吹き抜けのような天井の高い空間を作っています。
内観については今後ご紹介していきます!
さらに、緩やかな勾配にするメリットは風の影響を受けにくいことです。
傾斜が緩やか、かつ高さが無いため、台風の時など強風が吹いた時に風の影響を受けにくいです。
今回は屋根と母屋についてご紹介しました。
これまで3回にわたり外観(Sto・アクセントウォール・屋根と母屋)についてご紹介してきましたが、次回からは家の中のご紹介となりますのでぜひご覧ください!